2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題に参加してみた。Part5 ~サボり生活~

今週のお題「サボる」 みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 今日は、今週のお題に参加させていただきます! お題は「サボる」 私は、2019年4月に仕事を辞めてから1年半ほど、人生で初めて「サボり生活」を経験しました。 と、言い…

アラサーになると悩みはじめる、結婚・子どもの話

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 私は、20代後半アラサー女です。 今日は、最近思ったことを綴ってみたいと思います。 2年前に仕事を辞めてから、YouTubeにハマりそれからテレビよりも?見ています。 それまでは、全く見ていま…

小麦粉不使用!『米粉のバナナパウンドケーキ🍌』米粉レシピ

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 『米粉で!バナナパウンドケーキ』 【材料】パウンド1個分 【作り方】 次の日 私の済む地域でも、20代のワクチン接種予約がこの前やっと開始されました。 とりあえず1回目を予約しようと日付を…

鶏レバーが安いときはコレ!鉄分補給レシピ〜山梨名物『とりもつ煮』風〜

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 昨日、近くのスーパーに行ったら「鶏レバー」が100gあたり39円で売っていました。 豚でも鶏でもレバー自体は好きなのですが、調理する前の生の状態が苦手…(;'∀') といいますのも、保育園栄養士…

我が母のワクチン接種とその後

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 今日は、実家に住んでいるお母さんがワクチン接種を2回とも終えたみたいなので、その様子のご報告です。 これから受ける方(私も)の参考になればうれしいです。 ※ちなみに、打ったのはファイ…

小麦粉不使用!『米粉マフィン』米粉レシピ

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 『米粉マフィン』 【材料】6個分くらい 【作り方】 食べてみた感想 最近、小麦粉を控えた生活をしております。 といいますのも、この間読んだ本に、 小麦粉に含まれる「グルテン」というタンパ…

漢方薬って難しい。当帰芍薬散と桂枝茯苓丸について

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) この前、カビを食べちゃったかも疑惑だったのですが、その後何事もなく過ごせました。笑 よかった。 今日は、漢方薬のお話をしたいと思います。 私は昔から生理不順でして、今も前の生理日から…

きな粉棒ってカビ生えますか?

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 今日、おやつに5本入りのきな粉棒があと2本残っていたので食べたのですが、 (やおきんさんのホームページから画像をお借りしました) 1本食べて2本目を食べようとしたら、表面に黒い粒のよう…

今週のお題に参加してみた。Part4 ~好きなスポーツは卓球~

今週のお題「好きなスポーツ」 みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) あんなに暑かったのが嘘のように、涼しいというよりか寒いくらいの気温が続いていますね。 洗濯物も部屋干しでなかなか乾かず、生乾き臭が気になるのでワイドハ…

つなぎなし⁉︎『伝説の家政婦志麻さんのサーモンアボカドメンチカツ』を作ってみた🥑

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 今日は、なんだかとっても肌寒くて久しぶりにタンスから長袖を引っぱりだしました。 いきなり気温が変化するので、からだがついていけてない気がします。 昨日、沸騰ワードというテレビをたま…

牛乳がこぼれない!セリアの引き出し整理ボックスが万能だった話

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 今日は「牛乳って冷蔵庫のどこに置いてます⁉︎」というお話です。 私は、今まで何も考えず冷蔵庫のドアポケットに立てて保管していました。 したし、この前見たテレビで、 「ドアポケットは温度…

お父さんが大腸がんになったときの話

みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 今日は、お父さんが大腸がんになったときの話をしたいと思います。 私のお父さんは、現在66歳で、60歳のときに大腸がんが見つかりました。 奇跡の話 その1【社長さんの一言】 お父さんの仕事は…

今週のお題に参加してみた。Part3 ~植物は癒される🌸~

今週のお題「自由研究」 みなさまこんばんは ご訪問いただきありがとうございます(*^^*) 久しぶりに今週のお題に参加させていただきます。 お題は「自由研究」 子どもの頃、宿題としてだされていた自由研究はとても苦手でした 何をやったかすらも覚えていま…

月に1度は登場する我が家の定番!主菜レシピ『豚ヒレ肉のピカタ』

こんにちは。 今日は台風の影響で突風がすさまじかったです みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。 本日は、我が家に何度も登場している「豚ヒレ肉のピカタ」をご紹介します。 スーパーで、豚ヒレブロックが半額のときは買いだめして、冷凍庫にいつ…

実家からのおくりものがありがたいの話

こんにちは。 ついに今日、オリンピックが閉会してしまいましたね。 アスリートのみなさん、感動と勇気を本当にありがとうございました。 そして、本当にお疲れさまでした。 3年後も楽しみにしております。 さて本題です。 先日、実家からぶどうが届きました…

他人同士が一緒に生活するのって難しいなぁ

こんにちは。 今日は、なんだかとってもイライラしてしまって。 言いたいことがあっても言えないまま我慢してしまう性格なので、日に日にイライラが溜まっていきます。 嫌なことは嫌と、素直に言える人が本当にうらやましいです。 でも、なぜ自分は言えない…

お母さんはすばらしい

こんにちは。 最近YouTubeで、いろいろな方の出産動画を見させてもらっています。 私自身出産経験はなく、まだその予定もないうえ、妊娠できる確率も低い体なのですが、、、 でも、出産動画は本当に神秘的で奇跡的で、毎回涙を流しながら見ております。 何ヶ…

巨大きゅうりの方がおいしい⁉きゅうり消費レシピ『キューちゃん漬け風』

こんにちは。 ブログを4日間もお休みしてしまいました 継続を目標に、これからも書いていきたいと思います! 先日、実家でもらった巨大きゅうり。 私も実家にいたときは、よく畑の水やりに行っていたのですが、きゅうりって1日収穫しないだけで、ものすごく…

ミニトマトを食べきれないときはコレ!トマト消費レシピ『ミニトマトdeトマトソース』

こんにちは。 おととい実家に帰ったときに野菜をたくさんもらいました。 「少しでいいよー!」といったのもつかの間、袋に大量の野菜たちが。 中でも大量だったのがミニトマト。 傷む前に食べきれる量ではない、、、。 せっかくお父さんが大切に育てたトマト…