レモンまるごと🍋簡単レシピ『さわやかな香りのレモンケーキ』はいかがですか。

f:id:croissanttan:20210702164427j:plainこんにちは。

 

今日でブログをはじめて4日目になりました。

 

昨日は、はてなブログの使い方などを読んでいたら「今週のお題」というものを発見!

 

早速参加してみました。

 

ブログを書く時間が少なくなってしまったので短かったものの、はじめて「スター」というものをいただけて、朝からテンションが爆上がりしました!

 

スターをつけてくださった方々、本当にありがとうございます。

 

とっても励みになりました。

 

これからも頑張って書いていきたいと思います。

 

 

そして今日は、久しぶりにお菓子を作りました。

 

スターをいただけたお祝いも兼ねて(笑)

 

さわやかな香りのレモンケーキです!

 

何回か配合を変えつつ作っているのですが、わたし好みに近づきつつあるので、一応レシピなんかをのせてみたいと思います。

 

 

🍋さわやかな香りのレモンケーキ🍋

【材料】パウンド型1本分

★国産レモン(皮と果汁に分ける)・・・1個

★無塩バター・・・100g

★砂糖(きび砂糖を使ってます)・・・80~90g

★卵・・・2個

★薄力粉・・・100g

★アーモンドパウダー(100均で買いました)・・・20g

 

 上からかけるやつ

★粉砂糖・・・60g

★レモン果汁・・・大さじ1くらい(お好みの固さで)

 【作り方】

 ①レモンをよく洗って黄色い皮をすりおろす。そのあと果汁を絞り分けておく。

 

②ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

      ↓

 砂糖を加えてひたすら混ぜる。

      ↓

 卵を少しずつ加えてとにかく混ぜる。

      ↓

 ①の皮と果汁を入れ、腕が筋肉痛になるまで混ぜる。

※生地に入れる果汁はお好みで(大さじ1くらいかな)

※私は上からかける分以外は全部入れちゃいます(レモンの大きさによってさわやかさUP(笑))

 

③薄力粉をふるいながら入れ、さらにアーモンドパウダーも加え、ヘラでやさしく混ぜる。(私はダイソーのシリコーンスパチュラを使用)

 

④クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで30~40分焼く。

 

⑤焼いてる間に粉砂糖とレモン汁を混ぜておき、焼きあがって冷ましたケーキにたっぷりと塗ったら完成!

 

 

これからの季節にぴったりのケーキです!

 

ちなみに私は、すぐには食べきれないので3日分くらいを冷蔵して、残りは冷凍してます。

冷凍庫から出して室温で20~30分待った、半解凍ケーキもおすすめ!

(私はこっちのが好きかも)

 

 

これを書きながら「レモン」で思い出したのが、NiziUのマコちゃんが虹プロジェクトのスター性審査で、まるごと1個レモンを食べていたこと。

しかも無表情で( ゚Д゚)

 

思い出しても唾液が分泌してくる、、、

 

 

では!