きな粉棒ってカビ生えますか?

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

今日、おやつに5本入りのきな粉棒があと2本残っていたので食べたのですが、

f:id:croissanttan:20210817223513p:plain

(やおきんさんのホームページから画像をお借りしました)

1本食べて2本目を食べようとしたら、表面に黒い粒のようなものを発見。

原材料は、きな粉・水飴・砂糖だけなのに黒い粒はおかしい。

買ったときと明らかに見た目が違う…

賞味期限は10月だし、チャック付きでしっかり密閉して保存していましたが、

開封してから少し時間が経っていたので、もしかしてカビてたのかも…

と、思っていたら不安がドドドッと押し寄せてきて(嘔吐恐怖症なので💦)、居ても立っても居られなくなりました。

不安による気持ち悪さがあったものの、今のところ何もなく過ごせております。

どうかこのまま何もありませんように、、。

 

 

そんなこんなで、嫌な気分になってしまったので、本日もお菓子作りで気を紛らわしました。

今日は、バニラルイボスティーを使った米粉のマフィンです。

f:id:croissanttan:20210817224403j:plain

 

最近、グルテンが少し気になりだして、しばらく小麦粉を買うのをやめようと思い、

代わりに米粉を使って作ってみました!

焼きたてを食べてみましたが、小麦粉より軽い感じでやさしい食感でした。

小麦粉よりも米粉の方が好みかも(´▽`*)

バニラルイボスティーを使った理由は、

ルイボスティーは好きなのですが、試しに買ってみたバニラルイボスティーは、私の口には合わず、、

でも捨てるのはもったいないので、お菓子に入れてみました!

バニラの香りが焼き菓子に合っていて、大成功でした♪

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!