小麦粉・卵・バター不使用!冷凍OK!『サクサク米粉クラッカー』ヴィーガンの方にも◎グルテンフリーお菓子レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

最近は、米粉パンや米粉のお菓子を作る動画をひたすら見るのにハマっています。

気がつくと1時間経っているときがあるので「米粉中毒」になりかけています(笑)

 

そんなこんなで、最近我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」を実施しておりまして🍞🙅

しばらくは小麦粉を買わないようにしているので、「米粉」を料理やお菓子の材料に使っています。

 

ですが、少し前まで「天然酵母のクラッカー」というものにハマっていた私。

6枚×8袋で1セットなのですが、これを1日少なくて3袋、多いときは5袋くらい平気で食べておりました💦

1回ハマると、本当にそればっかり食べてしまいます😨

近くのスーパーに売っていたので、いつもまとめ買いしていたのですが、ある日突然そのスーパーに置かれなくなってしまって( ノД`)

でも、どうしても食べたい欲求がおさまらなかったので、ネットで箱買いしたこともありました(笑)

(送料分があったので4箱まとめ買いしたら、置き場所に困りました(笑))

でも、3ヶ月ほどでいつの間にかなくなっていました…(><)

 

この「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」をはじめてから頑張って食べるのをやめまして、

最近は赤ちゃんせんべいにハマりだしております(笑)(笑)(笑)

私は、味がないお菓子が好きみたいです。( ゚Д゚)

 

そんなこんなで、前置きがずいぶんと長くなってしまいましたが、久しぶりにクラッカーが食べたくなったので米粉で作ってみました!

「天然酵母のクラッカー」とは全然違いますが(笑)、サックサクでおいしかったのでご紹介します!

『サクサク!米粉クラッカー』

f:id:croissanttan:20210927164540j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉でクラッカーを作りたい方
  • 動物性食品を使用しないお菓子を作りたい方

 

【材料】

★きび砂糖・・・20g

★豆乳・・・20g

★こめ油・・・50g

☆製菓用米粉・・・70g

☆きな粉・・・20g

☆片栗粉・・・20g

 

●今回使った材料●

f:id:croissanttan:20210927154009j:plain

f:id:croissanttan:20210927154030j:plain

 

 
 

【作り方】

①ボウルに★の材料を入れよく混ぜる。f:id:croissanttan:20210927154055j:plain

↓↓↓f:id:croissanttan:20210927154117j:plain

②①に☆の材料を入れ、ヘラでしっかり混ぜる。f:id:croissanttan:20210927154142j:plain

③お好みの薄さに伸ばして、お好みの形に切る。(袋に入れて伸ばすとやりやすいです!)f:id:croissanttan:20210927154202j:plain

 ↓↓↓f:id:croissanttan:20210927154402j:plain

④150~160℃のオーブンで15~20分焼いたら完成! f:id:croissanttan:20210927164610j:plain

 

食べてみた感想

米粉で作ったとは思えないようなサクサク食感に仕上がりました~!

焼いたあと残った分は、冷凍して試しに凍ったまま食べてみましたが、食感が変わらずサクサクでこちらもびっくりしました😲

トースターで焼きなおさずに食べられるなんて、お手軽すぎますよね!

暑い時期は、むしろ冷凍クラッカーの方が食べやすいかもです!!

 

簡単に作れるので、よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!