小麦粉不使用!『米粉のポテトクラッカー』米粉レシピ

みなさま、こんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

 

このところ食欲不振吐き気早期膨満感胃の灼熱感の症状が強くでていて、大好きなご飯が楽しめずにいます。

でもお腹が空く時間はあるので、そのときに少しでも食べたいものを、食べられるものを食べています。

あんまり食べられなくてもお菓子作りは夢中になってできるので、最近毎日のように作っています(笑)

そんなこんなで、今日も大好きなクラッカーを作りました(´▽`*)

この前は「紫芋の米粉クラッカー」を作ったのですが、とっても私好みだったので、「家にあるじゃがいもでもできるのでは?」と思い、じゃがいもverを作ってみました🥔

 

hariri.hatenablog.com

 

最近、我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」を実施しているので、小麦粉ではなく「米粉」を使用しています。

小麦アレルギーではないのですが、腸をいたわるために控えています。

油で揚げないので、ポテトチップスよりも胃に負担がかかりにくくヘルシーですよ〜🍟

『米粉のポテトクラッカー』

f:id:croissanttan:20211016200553j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉でクラッカーを作りたい方
  • ヘルシーなお菓子を作りたい方

 

【材料】

★じゃがいも・・・中1個(正味150g)

★豆乳・・・80g

★バター・・・45g

製菓用米粉・・・75g

☆片栗粉・・・30g

☆塩・・・少々

 

●今回使った材料●

 
 

【作り方】

①皮をむいたじゃがいもを角切りにして水にさらし、耐熱ボウルに入れてラップをして600Wのレンジで3分半〜4分加熱し柔らかくする。

②じゃがいもが熱いうちに豆乳とバターを入れ、潰しながら全体をなじませる。

f:id:croissanttan:20211016200724j:plain

③米粉・片栗粉・塩を入れてひと塊にする。

f:id:croissanttan:20211016200759j:plain

④クッキングシートを敷いた天板に薄く伸ばし、お好みの大きさに切り込みを入れる。(写真は2回目に焼いたもので顔を書いてみました笑)

f:id:croissanttan:20211016200846j:plain

④170℃に予熱したオーブンで25〜35分ほど、うっすら焼き色がついたら焼いたら完成!   

※薄く伸ばすとパリパリに、少し厚めだとしっとり食感になります。(私はパリパリが好みです☺️)

f:id:croissanttan:20211016201733j:plain

 

食べてみた感想

今回は、少し片栗粉を入れてみました!

素朴なポテトチップスみたいでとてもおいしかったです(ت)

パートナーには「ポテコみたい!」と言われました(笑)

薄く伸ばしてしっかり焼くと、カリカリ食感になるので手が止まらなくなります!

今度は、「青のり」や「粉チーズ」を練り込んで作ってみたいと思います!

 

小麦粉・お砂糖・卵不使用おやつ、よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!