ドーナツ型🍩『米粉のチョコチップクッキー』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

口下手を克服したい

今日は、仕事で私の担当をしてくださっている編集長が産休に入られたので、新しい編集長と初めてのオンラインミーティングがありました。

前の編集長がとても接しやすい方だったので、「担当者が変わります」と言われたときは正直その日1日ブルーな気持ち(引きずるタイプです笑)でした💦

でも、今日初めて顔を見てお話しして、とても穏やかでおっとりされている方で、すごく安心しました(´▽`*)

わたくし、大の大の大の人見知りで、人と話すのが本当に苦手でして(*´□`*)

まだ、こうして思っていることを文字にして伝えるのは考えながらできるのですが、会って話すと困ったことに、言葉が全然出てこなくなってしまうんです。

なので、思っていることが半分も伝えられません💦

どうにか改善していきたいんですけど…

エンドレスで喋り続けられる人がうらやましいです(><)

男はつらいよの寅さんとか…(笑)

 

 

さてさて。

今日は、『米粉のチョコチップクッキー』を焼きました🍪

我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」をしているので、小麦粉ではなく「米粉」を料理やお菓子に使用しています。

小麦アレルギーではないのですが、腸をいたわるために控えています。

チョコは滅多に食べないのですが、今日はなんだか無性に食べたくなって久々に板チョコを買いました(^^)

バターも少し多めに入れて、リッチな味わいです🧈

なんとな〜く、🍩の型で型抜きしてみました~(*^^*)

『米粉のチョコチップクッキー』

f:id:croissanttan:20211101212920j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉でチョコクッキーを作りたい方
  • 米粉で型抜きクッキーを作りたい方

 

【材料】

★バター・・・40g

★きび砂糖・・・20g

★卵・・・1個

★バニラエッセンス・・・適量

☆製菓用米粉・・・100g

☆片栗粉・・・30g

☆板チョコ(刻む)・・・1枚(50g)

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①常温に戻したバターをボウルに入れ泡立て器で滑らかにし、砂糖を加えてさらにすり混ぜる。

②卵・バニラエッセンスを入れさらに混ぜる。(卵は溶かずにそのまま入れてOK)

③米粉・片栗粉・刻んだ板チョコを入れ、ヘラでさっくり混ぜる。

④綿棒で伸ばして、お好みの形に型抜きする。

180℃で予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

チョコがいい感じのアクセントになっていておいしくできました〜!

なぜかドーナツの型が目についたので、ドーナツの形にしてみました(笑)

丸が5つそろったら、やっぱりこうしたくなります😂笑

f:id:croissanttan:20211101213938j:plain

東京オリンピックあっという間でしたね(*´□`*)

 

よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!