バター・小麦粉不使用!『米粉のさつまいもキューブスコーン🍠』米粉レシピ🌾

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

機能性ディスペプシアがぶり返してしまったのか、思うように食べられない今日この頃です。

私はとても落ち込みやすくネガティブ思考な性格なので、食べられないだけで人生のどん底のように思ってしまいます。

でも、そのマイナスな気持ちがもっと症状を悪化させてしまうんですよね(><)

なので、気にしない!気にしない!と言い聞かせることを心がけるようにしています。

 

ということで、今日も気が紛れるお菓子作りをしました〜(ت)♪

小さなさつまいもが余っていたのでこちらを使って🍠

バターを切らしていたのでクリームチーズで作ってみました!

製菓用米粉が少しし残っておらず、製パン用米粉で作ってみたらスコーンというよりパンみたいになりました😂笑

『米粉のさつまいもキューブスコーン🍠』

f:id:croissanttan:20211106172515j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • さつまいもを使ったお菓子を作りたい方
  • やさしい甘さのお菓子が好きな方

 

【材料】

さつまいも(皮をむいたもの)・・・150g

★クリームチーズ・・・54g(kiri3個使用)

★卵・・・1個

★きび砂糖・・・20g

★バニラエッセンス・・・適量

☆製パン用米粉・・・100g

☆製菓用米粉・・・30g

☆ベーキングパウダー・・・4g

黒ゴマ・・・少々

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①さつまいもの皮をむいて小さめのコロコロに切り、600Wのレンジで3分ほど温めて、熱いうちに潰しておく。

②ボウルにクリームチーズを入れ泡立て器で練り、砂糖・卵・バニラエッセンスの順に入れ、その都度泡立て器でよく混ぜる。

③②に☆の米粉・ベーキングパウダーを入れ、ヘラでさっくり混ぜる。

④ひと塊にして、お好みの厚さ・大きさに切る。(私は厚さ2cmのキューブ状に切りました)

⑤豆乳(分量外)を塗って、黒ゴマをパラパラ。

⑥200℃で予熱したオーブンで17〜20分ほど焼いたら完成!

f:id:croissanttan:20211106175710j:plain

f:id:croissanttan:20211106175751j:plain

f:id:croissanttan:20211106175814j:plain

 

食べてみた感想

スコーンというより、ふわもっちりしたパンみたいになりました〜!笑

サクふわスコーンではありませんが、ふわもっちりでこれはこれでおいしかったです(´▽`*)

やはり、製パン用米粉だとこんなに仕上がりが違うんだなぁと、あらためて実感しました!

製菓用米粉を仕入れなければ!笑

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!