袋で混ぜるだけ!『ミロ味の米粉スノーボール』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

今日は、昨日よりも食べられて少しうれしくなっているhaririです。

本当に日によって食べられる量と、気持ち悪さのレベル?が違うので、毎日お腹の調子次第で気分も変わってしまいます(*´□`*)

気にせず食べられたらどんなに幸せだろう…と思ったらキリがないですが、すぐに良くなることでもないので、気長に付き合っていこうと思います。

 

そんなこんなで本日は、ミロを使った米粉スノーボールを作りました(^^)

わたくしここ何ヶ月かずっと、ミロをホット豆乳に入れて飲んでいます。

といいますのも、わたくし婦人科で「潜在性高プロラクチン血症」という診断を受けています。

プロラクチンという乳汁の分泌を促すホルモンの値が高いらしいのですが、プロラクチンは授乳期間に高くなり生理がこないようにする作用があるようです。

ネットで調べてみたところ「炒り麦芽」という漢方?が、プロラクチン値を下げる効果があると書いてあったので買ってみようかと思ったのですが、なかなかのお値段がしたのと、大手漢方メーカー(ツムラ・クラシエ)などから販売されていなかったので本当に効くのか信じられず躊躇してしまいました。

そこで、「麦芽ならミロに入っているじゃん!」という単純な理由で飲み始めました(笑)f:id:croissanttan:20211107213807j:plain

ミロは味が好きなので、以前からよく飲んでいました☕︎

少し前に、ミロがどこのお店に行っても売り切れで買えなかったときはびっくりしましたが(><)笑

 

今回は、袋に入れて混ぜるだけなので、洗い物も少なくとっても簡単にできました!

米粉のスノーボールは初挑戦でしたが、ほろっとサクサク食感で、小麦粉で作ったのと遜色ない仕上がりでした〜(´▽`*)

ミロ入り!米粉スノーボール

f:id:croissanttan:20211107210508j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • ミロを使ったお菓子を作りたい方
  • 米粉でスノーボールを作りたい方

 

【材料】

★製菓用米粉・・・100g

★アーモンドプードル・・・20g

★コーンスターチ(片栗粉でも◎)・・・30g

★きび砂糖・・・20g

★ミロ・・・30g

米油・・・60g

豆乳・・・10g

 

●今回使った米粉●f:id:croissanttan:20211107215051j:plain

 

 

【作り方】

①はかりの上に袋をセットして、★の材料を量りながら入れていく。

②袋に空気を入れて、全体が混ざるようにシャカシャカよく振る。

③油・豆乳を入れて、袋の上からモミモミ

④15個ほどに分けて丸める。(崩れやすいので握りながら固めるようにすると◎)f:id:croissanttan:20211107215933j:plain

⑤160℃で予熱したオーブンで20分ほど焼く。f:id:croissanttan:20211107220149j:plain(焼いても見た目が変わらない(笑))

⑥冷めてから粉糖をまぶしたら完成!f:id:croissanttan:20211107220438j:plain

 

食べてみた感想

サクサクほろっと食感が楽しい、やさしいミロ味のスノーボールになりました〜(´▽`*)

スノーボールは、口の中の水分をもっていかれる感じが好きです(笑)

バターなしでも大丈夫でした◎

 

ちなみにわたくし遅ればせながら、明日ワクチン2回目です(*´□`*)

1回目は腕がなかなか痛かっただけで、熱もなく普通に過ごせましたが、2回目の方がつらい方が多いと聞いて少しビクビクしております。

でも、3日分ほどの買い出しはしておいたし、冷えピタも買ったし、薬は常にストックがあるしで、万全の体制は整えております!

具合が悪くなっても、コロナの重症化が防げるなら打つしかない!と思って、気合を入れて挑んでこようと思います。

みなさまは、いかがでしたでしょうか(><)

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!