米粉で!カントリーマアム風のアレンジ編!『米粉のナッツたっぷり厚焼きクッキー🥜』

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

カントリーマアム風クッキー第2弾!

仕事が忙しく、たくさん作りたいお菓子があるのに作れずにいるhaririです(´Д` )

でも、何か作らないとストレスが溜まりそうなので(笑)、思い立ったらすぐにできるクッキーを作りました🍪

 

この前作ったカントリーマアム風(あくまでも風です(笑))が、パートナーに好評だったので、今日は材料をアレンジして作ってみました!

 

この前作ったカントリーマアム風クッキー⤵

hariri.hatenablog.com

 

この前との変更点は、

きな粉・片栗粉→→→アーモンドプードル

チョコ→→→ミックスナッツ

です!

あと、製菓用米粉が少し足りなくて製パン用米粉を加えました(^o^;)

 

『米粉のナッツたっぷり厚焼きクッキー🥜』

f:id:croissanttan:20211208194411j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉でカントリーマアム風のクッキーを作りたい方
  • 厚焼きクッキーが好きな方
  • しっとりとした食感のクッキーが好きな方
  • ナッツたっぷりのお菓子が好きな方

 

【材料】

★バター・・・60g

★メープルシロップ・・・15g

★きび砂糖・・・50g

★卵黄・・・1個分

★バニラエッセンス・・・適量

☆製菓用米粉・・・70g

☆製パン用米粉・・・20g

☆アーモンドプードル・・・20g

☆ベーキングパウダー・・・2g

☆お好みのナッツ・・・20g

 

●今回使った米粉●

 

 

 

 

【作り方】

下準備(ナッツを細かく刻んでおく・バターを常温に戻す)

①バターをクリーム状に練り、砂糖・メープルシロップを入れ泡立て器で混ぜる。

②卵黄・バニラエッセンスを加えさらに混ぜる。

③☆の材料を入れヘラでさっくり混ぜる。

④均等に丸めて厚めに成形し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

⑤170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成! 

f:id:croissanttan:20211208211633j:plain

f:id:croissanttan:20211208211739j:plain



食べてみた感想

アーモンドプードルを加えることで、香り豊かでリッチな味わいの厚焼きクッキーに仕上がりました~🍪

今回は、焼きすぎないように気をつけたので、食感はこの前よりもしっとりさが残っていました!!

 

パートナーに食べてもらったら「おお!オレこっちのが好き!」と言っていました。

なんと!(笑)

私的にはもう少し甘さ控えめでもいいかな?と思うのですが、パートナーは好みの甘さみたいです(*´□`*)

 

最近、お菓子が焼き上がると、トコトコとキッチンにやってきて写真を撮る前から「食べていい?」と聞いてきます(笑)

「食べれるけど熱々だよ!」と言うのですが、その間にはお口の中へ。

案の定、やけどしておりました(笑)

あと5分お待ちなされ(*・ω・)ノ

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!