人参嫌いさんにおすすめ!『にんじんとさつまいもの米粉マフィン』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

苦手な人参をおいしく食べたい

突然ですが、みなさま人参はお好きですか?🥕
私は食べれることは食べれますが、子どもの頃からあまり好きではありません(^o^;)
パートナーも苦手なので、我が家では人参を買うことはほとんどないのですが、人参はビタミン豊富で栄養があるので、少しでもおいしく食べてもらいたい…。
ということで、米粉で人参をたっぷり1本使ったマフィンを作ってみました!
この時期にスーパーに登場する「京人参」を使用しました🥕
人参臭さ?が普通のものよりも少なく、甘めで食べやすいので、我が家ではこの種類しか買いません(´▽`*)

『にんじんとさつまいもの米粉マフィン🥕』

f:id:croissanttan:20211210173806j:plain 

こんな方におすすめ!
  • 人参が苦手だけどおいしく食べたい方
  • 野菜が苦手な子どもに食べさせたい方

 

【材料】9個分ほど

さつまいも・・・40g

牛乳(さつまいも煮る用)・・・30~40g

人参・・・1本(約100g)

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・60g

★卵・・・2個(今回は卵白が余っていたので、卵1個と卵白2個分を使用しました)

★牛乳・・・20g

★バニラエッセンス・・・適量

☆米粉・・・120g

☆ベーキングパウダー・・・4g

 

●今回使った材料●

 

【作り方】

①さつまいもの皮をむき角切りにして水に少し浸したあと水切りして鍋に入れ、牛乳を入れてやわらかくなるまで煮て、熱いうちにつぶしておく。

②人参はすりおろしておく。

③常温に戻したバターに砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜ、卵を一つずつ加えてその都度混ぜる。牛乳・バニラエッセンスも加えて混ぜる。 

④③に①のさつまいもと②の人参を加えてさらに混ぜる。

⑤米粉とベーキングパウダーを一気に入れてゴムベラでさっくり混ぜ、カップに入れて180℃に予熱したオーブンで約30分焼いたら完成!

f:id:croissanttan:20211210173840j:plain

f:id:croissanttan:20211210173853j:plain 

食べてみた感想

人参だけだと心配だったので、少しだけさつまいもを入れてみました🍠

生地を作りながらあまりにも人参がたっぷりすぎて「これ…食べられるかな…」と少し不安になりましたが、

焼きたてを食べてみたら、「人参入ってる⁉︎」と疑ってしまうほど人参の味がしなくて、周りがサクッと中がふわっと食感で、いい意味で予想を覆す仕上がりになりました〜♪

これなら人参が苦手な私でも食べれる〜(´▽`*)

パートナーには明日食べてもらおうと思います(*´꒳`*)

なんて言うかしら(笑)

 

プレーンマフィンがお好みの方はこちら(^^♪

hariri.hatenablog.com

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!