干し芋を手作りしてみました🍠干し芋レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

今回は、前に買った安納芋が余っていたので、初めて「自家製干し芋」に挑戦してみました!

 

 

まずはお芋を蒸すところから♪

お芋はゆっくり火を通すと甘くなるとのことなので、炊飯器の玄米モードを使い、水と洗ったお芋を丸ごと入れスイッチオン!

爪楊枝がスッと入るくらい柔らかくなったら熱いうちに皮をむきます。

そしていい感じの厚さにスライスして、あとは自然の力にお任せです!

 

1日目

f:id:croissanttan:20211215222506j:plain

干す前の状態です!

 

2日目

f:id:croissanttan:20211215222528j:plain

少し縮んで横に並べて置けるようになりました!

周りがうっすら固くなっていますが、中はまだまだ水分たっぷりです!

 

3日目

f:id:croissanttan:20211215222550j:plain

この日は朝から雨だったので部屋干しにしました☔️

だいぶ縮んで並べても余裕がでてきました!

表面も少し乾きはじめてきて、干し芋っぽくなっています。

味見してみると「おおお!干し芋の味がする!」と感動的でした(笑)

でもまだ少しやわらかいので、もう1日干してみます。

 

4日目

f:id:croissanttan:20211215222608j:plain

表面がしっかり乾いて、干し芋が完成しました!!

今回は、4日でちょうどいい感じに仕上がりました(´▽`*)

 

干し方

ちなみに、干し網というものがなかったので、ケーキクーラーに乗せて洗濯ネットでカバーして、洗濯ハンガーに吊るすというシュールな干し方に(笑)

f:id:croissanttan:20211215222729j:plain

干し芋は大好きなのに買うとなかなかのお値段がするので、自分で作れたら一石二鳥!ということで作ってみましたが、とっても簡単に自家製干し芋ができました!

カビが生えないよう晴れの日を狙う必要がありますが…💦

私の場合は、3日目が1日雨でしたが大丈夫でした🙆‍♀️

 

また違うお芋でも挑戦してみたいです!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!