手作り干し芋で🍠『干し芋ときな粉の米粉ビスコッティ』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

このところ冷え込みが増していて、朝、布団から出るのが億劫になっております(*´□`*)

出てしまえば動けるのですが、出るまでに時間がかかるんですよね(笑)

 

 

本日は、手作りした自家製干し芋を使ってビスコッティを焼いてみました!

最近仕事に追われてお菓子が作れていなかったので、久しぶりのお菓子作りです〜(*´꒳`*)

『干し芋ときな粉の米粉ビスコッティ』

f:id:croissanttan:20211216201007j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 変わり種のビスコッティを作りたい方
  • 干し芋が好きな方

 

【材料】

干し芋・・・20g

ナッツ・・・20g

☆製菓用米粉・・・80g

☆きな粉・・・20g

☆きび砂糖・・・35g

☆ベーキングパウダー・・・4g

★卵・・・1個

★米油・・・15g

★牛乳(豆乳)・・・5〜10g

 

●今回使った材料●

 

 

【作り方】

①干し芋・ナッツを細かく刻む。

②ボウルに☆の材料を入れ、ヘラで均一に混ぜる。

③②に卵・油を入れよく混ぜ、ひと塊にまとまるよう牛乳を調整しながら入れる。

④クッキングシートの上に乗せ、厚さ1.5〜2cmの長方形・楕円形に成形する。

f:id:croissanttan:20211216201243j:plain

180℃で予熱したオーブンで20分ほど焼いたら一旦取り出し、

f:id:croissanttan:20211216201342j:plain

幅1cm弱に切って切り口を上にして、150℃に下げて15分ほど焼いたら完成!

f:id:croissanttan:20211216201551j:plain

 

食べてみた感想

干し芋がドライフルーツのような食感で、ナッツの食感と相まっていい感じにできました〜🥜

こういう素朴なお菓子が好きなんですよね〜(*´□`*)笑

甘いお菓子が好きなパートナーも、私の見てないところでむしゃむしゃと食べていたようです(いつの間にか残りが減っていました(笑))

次は何作ろうかなぁ〜ヾ(*´∀`)ノ

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!