オレオ風⁉️『米粉のブラックココアクッキー🍪』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

 

昨日スーパーに行ったら、バンフォーテンのココアが安く売っておりまして、ついつい買ってしまいました😂

それでココアクッキーを作ろうと思ったのですが、ちょっと普通すぎるかな?と思い、どうせなら真っ黒にしてオレオ風にしてみましたよ(*^^*)

ブラックココアはスーパーにはなかったのでダイソーで購入。

オレオではないですが(笑)、なかなか美味しくできました!

『オレオ風⁉️米粉のブラックココアクッキー🍪』

f:id:croissanttan:20211221195122j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • オレオのようなクッキーを作りたい方
  • ブラックココアを使ったお菓子を作りたい方

 

【材料】

★バター・・・70g

★きび砂糖・・・45g

★卵・・・1個

☆製菓用米粉・・・60g

☆片栗粉・・・30g

☆純ココア・・・8g

☆ブラックココア・・・5g

 

●今回使った材料●

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、ラップにくるんで冷凍庫へ。(けっこうベタつく生地ですが冷やすと固まります)

④切れる固さになったらお好みの大きさにカットし、180℃に予熱したオーブンで12~15分ほど焼いたら完成! 

f:id:croissanttan:20211221195646j:plain

 

食べてみた感想

ブラックココアを入れたことで真っ黒に仕上がり、甘さ控えめの大人な味わいになりました~🍪

ブラックココアは初めて購入しましたが、本当に真っ黒でびっくり!

ダークチョコレートのような色味でした🍫

甘めが好きな パートナーにはちょっとビターすぎるかな?と思いながら食べてもらったら「これおいしいじゃん!」と言って、パクパク。

パクパク。パクパク。

焼き上がりは、たしか15枚くらいできていたと思ったのですが、

今見てみたら…

5枚⁉️

オーマイガー(´Д` )笑

ま、また作ればいっか!

そのためにも仕事はやくおわらせるぞ!がんばるぞ!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!