カロリーメイト風⁉『米粉でココアのショートブレッド』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

カロリーメイトについて

わたくし、日常的に「吐き気早期膨満感食欲不振」などなどに悩まされています。

ですが、ここ最近は調子がよくて、食べたいものが食べられて本当に幸せを感じております。

そんな私が、食べられないときによく食べていたものが「カロリーメイト」です。

 

 

小麦粉を控えるようになってから食べなくなってしまったのですが、久しぶりに食べたくなったので、本日は、「米粉でカロリーメイト風ショートブレッド」を作ってみました!

今回も、あくまで「カロリーメイト風」ですが、米粉のショートブレッドもおいしいですよ~(*^^*)

 

米粉でココアのショートブレッド

f:id:croissanttan:20220108202321j:plain 

こんな方におすすめ!
  • カロリーメイト風のショートブレッドを作りたい方
  • サクッとした食感のクッキーが好きな方

 

【材料】

★バター・・・67g

★きび砂糖・・・50g

★卵・・・1個(45g)

★バニラエッセンス・・・適量

☆製菓用米粉・・・115g

☆アーモンドプードル・・・20g

☆ココア・・・6g

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度混ぜ、バニラエッセンスも加えて混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、お好みの形に成型する。

④170℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼いたら完成! 

f:id:croissanttan:20220108202339j:plain

f:id:croissanttan:20220108202357j:plain

 

食べてみた感想

カロリーメイトではありませんが(笑)、サクッとしたショートブレッドに仕上がりました~🍪

パートナーに食べてもらったら、「おいしい!!なんかコクがあるね」と一言(´▽`*)

アーモンドプードルを入れたことで、風味がアップしたのかもしれません。

おいしければなにより~(^^♪

 

純ココアとブラックココアの色の比較

ついでに、普通の純ココアとブラックココアの色を比較してみました!

f:id:croissanttan:20220108202413j:plain 明らかに色が違いますね( ゚Д゚)

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!