クリームチーズ&粉チーズで!『米粉のダブルチーズクッキー🧀』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

最近、クッキーばかり作っているhaririです🍪🍪🍪

機能性ディスペプシアでいつもの食事がとれないときでも、少し調子がでてきたときにすぐに食べられるので、最近はストックしておくようになりました。

でも、年が明けてから調子が良い日が多く、気持ち悪くならずに食べられることに、とっても幸せを感じております。

 

 

個人的なうれしいご報告

個人的なうれしいご報告なのですが、7ヶ月ぶりに生理が再開しました!

前回の生理は、薬で人工的に来させた(本当に吐き気が辛くてトラウマになりました)ので、自力で来たのは約1年ぶりです。

自分の中では、もう薬を飲まなければ来ないと思っていたので、婦人科に行かなきゃな〜とは思っていたのですが、前回のトラウマがあるのでなかなか決心がつかず…。

でも、さすがにこのままだと良くないと思い、年が明けたら婦人科に行こうと決めていました。

年末の休みにそのことをパートナーに話したら、不安なのは分かるけど、具合が悪くなるのが分かってて病院に行くのは俺は違うと思う」と言われました。

それを聞いたとき「具合が悪くなっても行かなきゃダメだ!」と決めつけていたわたしの心が、スッと軽くなったのを感じました。

 

そのあと10日ほど経ったときに急に生理が来たので、まぐれかもしれないですが、パートナーに話してよかったなぁと思いました。

ほかにも、マインドフルネスツボ押し漢方薬食事などなどを試してみていたので、何かしらの効果があったのかもしれないです。

でも、とりあえず来てくれて本当に安心しました。

と、個人的な話を長々と失礼しました🙇‍♀️💦

 

 

今回は、クリームチーズ&粉チーズを入れて、チーズ感たっぷりなクッキーにしました!

『米粉のダブルチーズクッキー🧀』

f:id:croissanttan:20220124202649j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • チーズ味の食べ物が好きな方
  • 甘さ控えめのお菓子が好きな方

 

【材料】

★バター・・・50g

★kiriクリームチーズ・・・2個

★きび砂糖・・・30g

★卵・・・1個

☆製菓用米粉・・・90g

☆片栗粉・・・20g

☆粉チーズ・・・15g

 

●今回使った米粉●

 

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらクリームチーズ・砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、形を整えてラップに包み冷凍庫へ。

④切れる固さになったらお好みの厚さに切って、160℃に予熱したオーブンで25〜30分ほど焼いたら完成! 

f:id:croissanttan:20220124202615j:plain

f:id:croissanttan:20220124202330j:plain



食べてみた感想

2種類のチーズをいれたおかげで、チーズ感がしっかり感じられるクッキーに仕上がりました🧀

焼き立てよりも翌日食べたほうが、よりチーズ感を味わえました(*^^*)

パートナーにも気に入ってもらたようです(´▽`*)

バターを少し減らして代わりにクリームチーズを入れたので、いつもよりは少しヘルシー…かな?(笑)

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!