素朴な味わい😌『米粉のきなこスコーン』米粉レシピ

みなさまこんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

クリスマスプレゼントの話🎁

1ヶ月前になりますが、

悩みに悩んだ姪っ子たちのクリスマスプレゼントは、結局『スティッキー』というおもちゃをあげました!」という記事を投稿したのですが、

hariri.hatenablog.com

 

よろこんでもらえたようで、楽しそうに遊んでいる写真が送られてきました!

f:id:croissanttan:20220127222607j:plain

f:id:croissanttan:20220127222625j:plain

よかったぁ〜😮‍💨
年末年始は結局帰省しなかったので会えなかったのですが、写真でも子どもの笑顔はやっぱり癒されますね(*´꒳`*)

孫がいるおばあちゃんになった気分です👵笑

 

 

さてさて。

本日は、クッキーではなく、久しぶりにスコーンを焼きました!

『米粉のきなこスコーン』

f:id:croissanttan:20220127213535j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 素朴な味わいのお菓子が好きな方
  • きなこが好きな方

 

【材料】

★製菓用米粉・・・55g

製パン用米粉・・・110g

★きな粉・・・15g

★ベーキングパウダー・・・8g

★きび砂糖・・・40g

☆卵・・・1個

☆牛乳・・・55〜60g

 有塩バター・・・55g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

☆の卵と牛乳を混ぜておく。

②ボウルに★の材料をはかりながら入れて混ぜる。

③②に小さく角切りにしたバターを入れ、粉と馴染むようにすり混ぜる。

④③に①を入れてヘラで混ぜ、ひと塊りにする。

丸く平べったく整え8等分に切り(お好きな大きさでOK)、クッキングシートを敷いた天板に並べ(焼き色をつけたい場合は、表面に卵・牛乳などを塗ってください)、180℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いたら完成! 

f:id:croissanttan:20220127214944j:plain

 

食べてみた感想

外はサクッと中はふんわり食感で、きな粉の素朴な香味が際立つやさしいスコーンに仕上がりました~(´▽`*)

個人的にきな粉が大好きなので、きな粉を使ったお菓子が多めですね😂笑

黒蜜をかけても美味しそうです🤤

米粉は、ほとんどの小麦粉を使ったお菓子の代替えになるので、あらためて万能食品だと思います!🌾

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!