【業務スーパー米粉シリーズ】手作りあんこで!『つぶあんinうずまきクッキー』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

初めての確定申告のお話

今年も確定申告の時期がやって参りましたね。

わたくしは昨年、初めて個人事業主の届け出をだしたので、令和3年度分から「青色申告」で申請するのですが、わからないことが多すぎてジタバタしております😂💦

先週は、2回も税務署に質問に行ってきました。

記帳は「複式簿記」という方法を使うのですが、これがなかなか複雑でして…。

ですが、わたくし学生時代に商業高校に通っておりまして、そこで簿記の勉強をひたすらしていたので、なんとなーく、あのときの記憶が蘇ってきました。

高校生のときは、簿記の知識なんて役に立つのか?と思いながら勉強していましたが、フリーランスになってはじめて簿記を習っていてよかったなぁと思いました😅

 

 

さてさて今回は、先日作った手作り粒あんで『つぶあんinうずまきクッキー』を作ってみました!

『つぶあんinうずまきクッキー』

f:id:croissanttan:20220219202043j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • あんこのお菓子が好きな方
  • 和風のお菓子が好きな方

 

【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・20g

★卵・・・1個

☆米粉(業務スーパー)・・・100g

☆きなこ・・・20g

つぶあん・・・お好みの量

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

④生地を麺棒で薄く伸ばし、あんこを薄く塗ってクルクルと丸めて冷凍庫で冷やす。

⑦切れる固さになったらお好みの厚さに切って、180℃に予熱したオーブンで15~18分ほど焼いたら完成!  

 

食べてみた感想

今回も、和〜なクッキーができました!

焼き立てはきなこの味が濃く、冷めるとしっかりあんこの味が感じられました😋

クッキー作成中、私がクッキー生地の上に直接あんこを塗っているところを、たまたまパートナーに見られ、「なにしてん」とビックリされました😂😂😂

なんか、変わったものを作りたくなっちゃうんですよね〜(笑)

でも、出来上がったら「おいしいんかーい」と言って、いつものようにパクパク食べておられました。

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!