【業務スーパー米粉シリーズ】クッキーより軽めの食感!『米粉のアーモンドビスケット』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

毎日毎日寒い日が続いていますが、天気予報を見ると、関東は明後日くらいから暖かい日が続くようです🌸

私は寒いのが苦手なので暖かい季節が待ち遠しいですが、その時期にあらわれる厄介ものが「花粉」です🥺

花粉症の症状の度合いは人それぞれですが、目のかゆみ鼻水くしゃみが止まらなくなるのは、なかなかしんどいですよね🤧

コロナ禍ですと、マスクをしていても人前でくしゃみをするのは抵抗がありますし…。

私は毎年薬に頼っているので、今年もお世話になると思います💊

花粉症のみなさんにはつらい時期が訪れますが、いっしょに乗り越えましょう!

 

 

さてさて今回は、「米粉のアーモンドビスケット」を作ってみました(´▽`*)

ほぼクッキーと同じ材料ですが、米粉を減らして片栗粉の量を増やしたところ、クッキーより軽めの食感になったので、結果的にビスケット風なものができました😊

『米粉のアーモンドビスケット』

f:id:croissanttan:20220221093424j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 軽い食感のお菓子が好きな方
  • アーモンドをしっかり感じられるお菓子を作りたい方

 

【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・35g

★卵・・・1個

★牛乳(豆乳など)・・・15g

☆米粉(業務スーパー)・・・80g

☆片栗粉・・・50g

☆アーモンドパウダー・・・20g

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度よく混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、棒状に成形して冷蔵or冷凍庫へ。

④お好みの厚さに切って、170℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

いつもより米粉を減らして片栗粉を多めに入れてみたところ、

クッキーよりも軽めの食感で、クッキーとビスケットの間のようなお菓子に仕上がりました〜!

やはり、アーモンドパウダーを少し入れることで風味豊かになります♪

粉の配合を変えるだけで違った食感になるので、お菓子はなんだか「これが正解!」というものはないような気がします🥳

お菓子作りは本当に楽しいです〜😚

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!