『米粉のオートミールクッキー』食物繊維豊富で腸活にぴったり!小麦粉なし!

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

本日の小ネタ「母にあげた誕生日プレゼントのお話」

先日、母の誕生日があったのですが、結局プレゼントは「卓球のTシャツ」にしました👕

と言いますのも、両親ともに卓球をやっていたのですが、母は練習着としてだけでなく普段着や仕事着のインナーとして卓球のTシャツを着ています

それがだんだんボロボロになってしまったようで、「卓球のTシャツがいっぱい欲しい!」とリクエストをもらったので、悩まずにこれに決まりました😅笑

(ちなみに、父は現在も趣味程度に続けていますが、母は全くやっておりません😂笑笑)

いっぱいってどのくらいだ?と思いながらも、毎日着まわせるように4着ほど送りました(*´꒳`*)

 

オートミールのお話

さてさて。

今回のお菓子は、オートミール入りの米粉クッキーを作りました🥣

オートミールは今まで全く食べていなかったのですが、NHKの朝の番組「あさイチ」で取り上げられているのを見てから、毎日取り入れるようにしました。

オートミールは発酵性食物繊維が多く、「腸活」に最適な食品なんです!

我が家では、朝食にオートミールとヨーグルトを混ぜて、フルーツといっしょに食べています🍎🍌

そんな腸に優しいオートミールをお菓子に使ったら、少しはヘルシーになるのでは⁉︎と思いクッキーにしてみました〜🍪

よかったら、みなさまもお試しくださいませ(*^^*)

 

『米粉のオートミールクッキー』

f:id:croissanttan:20220401093057j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • オートミールを使ってお菓子を作りたい方
  • バターの香りをしっかり感じるクッキーが好きな方
  • 食感が楽しめるクッキーを作りたい方

 

【材料】約30〜32枚

★バター・・・100g

★きび砂糖・・・60g

★たまご・・・1個

☆米粉・・・170g

☆アーモンドパウダー・・・30g

☆片栗粉・・・30g

☆オートミール・・・80g

☆ベーキングパウダー・・・1g

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

②溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

③☆の材料を入れてヘラで混ぜ、ひと塊になったら1個分ずつ丸めてクッキングシートの上に乗せ、平たく成形する。

f:id:croissanttan:20220401230532j:plain

④180℃に予熱したオーブンで10〜15分ほど焼いたら完成!

f:id:croissanttan:20220401230603j:plain

 

食べてみた感想

クッキーのサクッと食感はそのまま、オートミールの食感がアクセントになっていて、優しい味わいのクッキーが仕上がりました〜!

パートナーに食べてもらったら「これおいしい!」と、さらに翌日にも「これやっぱりおいしいね!ケーキ屋さんのクッキー詰め合わせの一つにありそう!」とお墨付きをいただきました☺️

 食物繊維たっぷりなオートミール入りなので、罪悪感少ない…かも⁉︎笑

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!