『くるみと緑茶の米粉クッキー🍵』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

ゴールデンウィークに突入しましまが、いかがお過ごしでしょうか(*´꒳`*)

私は、どこへ行くわけでもなく、いつもと変わらない日常を送っております(´Д` )

私の場合、ゴールデンウィークに関係なくパートナーを看ていないといけないので、遠くへのお出かけはほとんどできません。

(パートナーはいろいろな病を抱えております)

たまにはお出かけしたいなぁ〜と思いますが…(><)

でも、私も機能性ディスペプシアを抱えているので、今お出かけできても思いっきり楽しむのは難しそうです💦

やはり、なによりも健康が1番ですね。

 

 

抹茶のつもりが「お茶の粉」を買ってしまいました

今回は「抹茶クッキーを作りました!」と言いたいところだったのですが、「抹茶」のつもりが「お茶の粉」を買ってしまいました😅笑

パートナーに指摘されて初めて気がつきました💦

抹茶とお茶の粉は違うんですね😅(知らなかった…)

 

なので、今回は「緑茶のクッキー」を作りました〜!

 

くるみと緑茶の米粉クッキー🍵

 

こんな方におすすめ!
  • お茶を使ったクッキーを作りたい方
  • 和を感じるお菓子を作りたい方

 

【材料】

★バター・・・90g

★きび砂糖・・・60g

★たまご・・・1個

☆米粉・・・160g

☆アーモンドパウダー・・・40g

☆片栗粉・・・30g

☆はったい粉・・・30g

☆抹茶・・・15g

くるみ・・・20g

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

①くるみは細かく刻んでおく。

②ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

③溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

④☆の粉類と、刻んだくるみを入れてヘラで混ぜ、ひと塊の棒状にして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

④お好みの厚さに切ってクッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

くるみの食感がアクセントになって、お茶のほどよい苦味が感じられる大人な味わいのクッキーに仕上がりました〜!

焼き上がりにお茶の香りがお部屋に漂って、抹茶好きの私にとっては香りだけで幸せな気持ちになりました☺️

次は、間違えずに「抹茶」を買います!笑

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!