甘くないクッキー『米粉のおつまみチーズクッキー』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

今夜の夕ごはんの話🍽

今夜の夕ごはん何にしようかなぁ〜と冷蔵庫を見ていたら、ちょうどピーマンが2つほど余っていたので、久しぶりに「チンジャオロース」にしました。

(わたくしピーマンがあると、だいたい肉詰めにすることが多いです😂🫑)

 

夕方になって夕ごはんを作っているときに、パートナーがキッチンにやってきて「今日は何ご飯〜?」と聞いてきたので「チンジャオロースにしたよ!」と返したら、

ほんと⁉︎オレ今日久しぶりにチンジャオロース食べたいなぁって思ってたからうれしい!」と言われました😂

あんまり作る頻度が少ないメニューで、わたしも今日ふと作りたくなったので、テレパシーが通じたみたいでなんだかうれしくなりました☺️

 

『米粉のおつまみチーズクッキー』

今回のお菓子は、甘くないおつまみクッキーを作りました🍸

チーズと黒胡椒を入れて、お砂糖を控えめにしてみました!

 

こんな方におすすめ!
  • 甘くないクッキーを作りたい方
  • おつまみとして食べたい方

 

【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・30g

★たまご・・・1個

☆製菓用米粉・・・120g

☆片栗粉・・・30g

☆粉チーズ・・・20g

☆ブラックペッパー・・・適量

☆塩・・・少々

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

②溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

③☆の材料を入れてヘラで混ぜ、ひと塊の棒状にして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

④お好みの厚さに切ってクッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

チーズが優しく香って、黒コショウがアクセントになったおつまみクッキーに仕上がりました!

パートナーは「なんかいつもよりサクサクしてる気がする!オレはもう少し黒コショウ強めでもいいかも!」と言っていました😉

たしかに、お酒のおつまみならチーズも黒コショウももっと多めの方が良さそうです🍺

また作ろっ😆

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!