夏にぴったり!『サックサク!米粉のグラノーラ入りヨーグルトクッキー🥣』米粉レシピ

みなさまこんにちは🌞

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

足の親指の付け根が痛い!のお話

昨日、整形外科に行って参りました。

と言いますのも2ヶ月ほど前から両足の親指の付け根が痛く、そのうち治るかなぁ〜と思ってしばらく様子をみていたのですが、なかなか改善しなかったので1度診てもらおうと思い行ってきました。

 

今回私が来た整形外科は、平日にも関わらず開院前から30人以上の行列ができていて、着いてそうそうにビックリ((((;゚Д゚)))))))

予約制を取り入れていないためだと思われます💦

この感じだと2時間くらい待つのかなぁ〜と思ったのですが、30分くらいで思いのほか早く呼ばれました。

診察→レントゲン→再度診察という形で診てもらったところ、今回の私の症状は「外反母趾」でした。

先生曰く、外反母趾とは、足の親指が人差し指側に「くの字」に曲がった状態なんだそうです。

私の足のレントゲンを見させてもらったところ、たしかに両足とも「くの字」に曲がっておりました💦

(写真撮らせてもらえばよかった…笑)

 

原因は、合わない靴や先が細いパンプスなどを長時間履いてるとなりやすいとのことですが、私は基本的にゆるめのスニーカーメインで、パンプスは冠婚葬祭以外全く履かないので、なんでだろう〜と思いました😅

でも少し考えられるのは、私はデスクワークの仕事をしているのですが、イスに長時間座っているのは良くないと思って、ずっと立って仕事をしております。

足が疲れてくると、重心を変えながらでも作業を続けてしまうので、立ち方に問題があったのかなぁ?なんて思ったりしています🥺

そのことも先生に伺ったところ「たしかにイスに長時間座ってるのは身体に悪いけど、ずっと同じ体勢が良くないから、立ちっぱなしも良くないし足に負担かかると思うよ!」と言われました。

それはそうだよなぁ〜と納得。笑

ひとまず痛み止めの塗り薬を処方してもらい、作業療法士?理学療法士?の方にマッサージをしていただきました。

とりあえず、痛みの原因がわかってよかったです!

足の形を改善できるように、いろいろ試してみたいと思います!

 

『サックサク!米粉のグラノーラ入りヨーグルトクッキー🥣』

今回のお菓子は、夏にぴったりの爽やか〜なクッキーを作りました!

 

こんな方におすすめ!
  • 夏らしい爽やかなクッキーを作りたい方
  • ザクザクとした食感のクッキーが作りたい方
  • 甘さ控えめのお菓子が好きな方

 

【材料】

★バター・・・30g

★きび砂糖・・・30g

★ヨーグルト・・・50g

★レモン汁・・・10g

☆米粉・・・90g

☆片栗粉・・・10g

☆グラノーラ・・・10g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜ、ヨーグルト・レモン汁を加えてさらに混ぜる。

②☆の材料を入れてヘラで混ぜ、お好みの大きさに丸めて成形し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

③180℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

グラノーラのザクザク感とクッキーのサクサク感が相まって、楽しい食感のクッキーに仕上がりました!

味は、ヨーグルトとレモン汁を加えたことでさっぱりな味わいになりました(^^)

パートナーは少し体重が減ってきたようで、久しぶりに食べたいと言うので1つあげたら「これ、おいしいじゃん!」と言って、気がついたら3・4枚減っておりました😂笑

今回はパートナーが食べると思わず少なめに作ったので、速攻でなくなってしまった…🥹

また作るぞー!!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!