手づかみ食べにもおすすめ!『米粉の黒ごまスティッククッキー』米粉レシピ

みなさまこんにちは🌞

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

米粉の黒ごまスティッククッキー

今回は、黒ごまをたっぷり入れた『米粉の黒ごまスティッククッキー』を作りました!

クッキーといえば丸い形が多いですが、細長くスティック状にして、より食べやすくしてみました(ت)♪

小さなお子さまの手づかみ食べにもおすすめです👶🍼

 

こんな方におすすめ!
  • 子どもの手づかみ食べを練習させたい方
  • 黒ごまの香ばしい香りをしっかり感じたい方
  • やさしい甘さのお菓子が好きな方

 

【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・30g

★たまご・・・1個

☆米粉・・・140g

☆アーモンドパウダー・・・20g

☆黒ごま・・・10g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

②溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

③☆の材料を入れてヘラで混ぜ、クッキングシートの上において麺棒で伸ばす。

④細長く切り、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

黒ごまたっぷりの香ばしい香りが味わえる、食べやすいクッキーに仕上がりました!

パートナーに食べてもらったら、「おいしい!これ売れるよ!」と言ってもらえました⑅◡̈*

パートナーは、やはりごまが好きみたいです(笑)

 

保育園栄養士時代に、おやつでクッキーを作ることが多かったのですが、同じ味のクッキーでも丸形よりもスティック状の方が子どもの食べる速度が速かったです!

3歳以上児ではあまり変わりませんでしたが、未満児では自分の手でつかんで食べる練習になっていたようなので、スティック状のクッキーは保育士さんから喜ばれていました☺️

子どもと接するといろんな発見がありますね(´▽`*)

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!