『豆乳カスピ海ヨーグルト』豆乳100%で植え継ぎに挑戦!

みなさまこんばんは🌛

我が家は、2年ほど前から自家製ヨーグルトを作って毎朝食べているのですが、毎回作るたびに、牛乳と市販のヨーグルトを買う必要がありました🥣

そんな中、カスピ海ヨーグルト種菌セットというものを見つけて、こちらは作ったヨーグルトを次回培養する種菌として使用できるので、新しくヨーグルトを買わなくていいんです!

こちらでカスピ海ヨーグルトを作って、毎朝パートナーと食べていたのですが、今読んでいる本に「牛乳はからだに良くない」と書かれておりまして…。

今読んでいるものだけではなく、前に読んでいた別の本にも、安い牛乳については良くないと書かれていたのですが、多少は大丈夫だろうと思っていました。

 

しかし、パートナーもいろいろ勉強している中で、牛乳はあまり健康に良くないかもしれないと考えていたようで、話し合った結果、我が家では牛乳を買うのはやめようということになりました。

でも、ヨーグルトで乳酸菌は摂りたいよね〜と話していて、そこで思いついたのが、豆乳で作る『豆乳カスピ海ヨーグルト』です!

 

しかし、新たな壁に直面しまして、豆乳100%だとカスピ海ヨーグルトは培養できないことが判明しました。

どうにかできないかといろいろ調べてみたところ、こんなものを発見!

https://www.fujicco.co.jp/upload/pr_20150518.pdf

こちらは、自分で培養しているカスピ海ヨーグルトの種菌と一緒に加えることで、豆乳のみでもカスピ海ヨーグルトを作れる商品です!

これだ!!と思い、さっそく販売しているところを探してみたのですが、現在はもう販売されていないようでした😣

しかも、8袋入りで1,700円となかなかのお値段なので、販売されていても買い続けるのはコスパが悪いですね💦(1袋約212円なので市販のヨーグルトを買った方が安いです(^o^;))

 

気をとりなおして、ひとまず、なぜこれを加えると豆乳でカスピ海ヨーグルトができるのか知りたかったので、成分を見てみました。

●原材料:乳糖・乳製品・難消化性デキストリン(一部に乳成分を含む)

1番はじめに「乳糖」が書かれているため、乳糖が多く含まれていることが推測でき、難消化性デキストリンはトウモロコシデンプンから作られる水溶性食物繊維なので、ヨーグルトを作るには乳糖が必要なのではないかと考えました。

牛乳の炭水化物は乳糖で、1Lあたり約45gほどの乳糖が含まれています。

豆乳は低糖質飲料で、1Lあたりの糖質が約16gほどなので、ここに乳糖を加えれば豆乳100%でもヨーグルトを作れるのではないかと考えました。

そこで見つけたのがこちら⤵

乳糖100%です!

こちらは300gで、1,000円で購入できました。

 

さっそくこちらを使って豆乳カスピ海ヨーグルトを作ってみました!

ちなみに使用した豆乳は、グリーンアイの有機無調整豆乳です。

 

1回目

どのくらい入れればいいかわからなかったので、とりあえず乳糖を15g入れて作ってみました!

  • 豆乳・・・1L
  • カスピ海ヨーグルト種菌・・・100g
  • 乳糖・・・15g

出来上がりはこちら⤵

(ピンぼけですいません💦)

ちゃんと固まりました!!

カスピ海ヨーグルトの特徴であるねばりもけっこうあります!

気になる味ですが、酸味が強くなく、まろやかな豆乳ヨーグルトに仕上がりました!

昔に、市販のBioを使って豆乳ヨーグルトに挑戦したことがあるのですが、そのときは発酵させすぎてしまったのか、すんごく酸っぱくて食べられず失敗してしまいました。

それ以来、豆乳ヨーグルトに抵抗があったのですが、これは本当においしい!

パートナーにも食べてもらいましたが、「おお!これいいじゃん!前に作ったやつと全然違うね!これなら毎日続けられそう!」と言ってくれました。(パートナーも前に失敗したものを食べて、これまで豆乳ヨーグルトが苦手でした(笑))

ひとまず成功したので、次回作る種菌を100gとっておいて、食べ終わる頃に2回目に挑戦しました!

2回目

2回目は少し増やして、20gにしてみました。

  • 豆乳・・・1L
  • 前回作った豆乳カスピ海ヨーグルト種菌・・・100g
  • 乳糖・・・20g

21gになっていますね(^o^;)笑

2回目の出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、1回目と変わらずしっかりと固まって、とろみもありました!

1回目は牛乳で作った種菌を使いましたが、2回目は豆乳で作った種菌を使ったのでできるのか心配でしたが、ちゃんとヨーグルトになっていました!

 

結論

乳糖を加えることで、豆乳100%でもカスピ海ヨーグルトを培養できる!!!

これからはしばらくこの作り方で、豆乳カスピ海ヨーグルト食べ続けてみようと思います!

ちなみに私はタンパク質を多めに摂りたいので、ヨーグルトにグラスフェッドプロテインを混ぜて食べています!

前は、ビー◯ジェンドのプロテインを買っていたのですが、甘すぎるのか口に合わず(人工甘味料をからだが拒否していたのかも…)1kgを飲み切ることができませんでした。

しかし、このグラスフェッドプロテインは、原材料が乳清タンパクのみなので添加物を気にせず、タンパク質を摂取できます!

もう6袋目になるので、5kg以上を1人で摂取しています(笑)

パートナーも私も、少しでも健康になれるように、これからも試行錯誤していろいろ試してみたいと思います!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!