バレンタインにおすすめ🍫『米粉のノンオイルガトーショコラ』米粉・グルテンフリーレシピ

みなさま、こんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

今年のバレンタイン

今年のバレンタインは、『米粉のノンオイルガトーショコラ』を作りました!

スーパーに行ったら、トップバリュ・グリーンアイのオーガニックチョコレートを発見!

原材料の乳化剤は少し気になりますが、それ以外の材料はすべてオーガニックなので、割といいなぁ〜と思って買ってみました!

今回はこちらを使って、ガトーショコラを作りました!

お腹にやさしくするために、油不使用にしてみましたよ〜(*^^*)

『米粉のノンオイルガトーショコラ』

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉を使ったガトーショコラを作りたい方
  • 油不使用のガトーショコラを作りたい方
  • 甘さ控えめのガトーショコラが好きな方

 

【材料】(15cmの丸型)

★チョコ・・・1枚(85g)

★豆乳・・・80〜85

★はちみつ・・・20g

★卵黄・・・3個(Sサイズ)

★ココアパウダー・・・20g

★米粉・・・20g

☆卵白・・・3個(Sサイズ)

☆きび砂糖・・・25g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

①耐熱ボウルにチョコを割り入れ、豆乳を加えて、レンジか湯煎でチョコを溶かす。

②はちみつを加えてよく混ぜ、卵黄を一つずつ入れてその都度よく混ぜる。

③ココアパウダー・米粉を加えヘラで混ぜる。

④別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで少し混ぜ、お砂糖を加えて角がおじぎするまで泡立てる。

⑤③のボウルに卵白の1/3を加えて、均一になるまでしっかり混ぜる。

⑥卵白が2/3残ったのボウルに⑤で混ぜたものを加え、泡を潰さないようにやさしく混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流す。

⑦180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼いたら完成!

 

\食べる前日に作るのがおすすめ/ ◎1日冷蔵庫で寝かせた方がしっとりしておいしいですよ!

 

1日寝かせたもの⤵

 

食べてみた感想

とっても濃厚なガトーショコラに仕上がりました!

カカオ80%のチョコレートを使用して、さらにお砂糖も少ないので、甘さ控えめのビターな味わいです(*^^*)

パートナーには「甘すぎなくてすごくおいしい!」と言ってもらえました(*´ω`*)

ガトーショコラにはバターを使うことが多いですが、こちらはオイル不使用なので、私のようにお腹が弱い方ダイエット中の方にもおすすめです!

パートナーは食生活改善の効果がでたのか、ここ7か月ほどで8kg近く痩せました٩(*>▽<*)۶

やはり、成果が出るとうれしくなりますね(^^)

長く健康でいてもらうためにも、これからも日々勉強して、実践して、健康情報を発信していきたいと思います!

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!