過熱水蒸気オーブン使用!『米粉の黒糖蒸しパン』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌛

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

今回のお菓子は、米粉の黒糖蒸しパンを作りました!

蒸しパンを作りたかったのですが、我が家には蒸し器がないので、オーブンの過熱水蒸気機能を使って蒸しパンに挑戦してみました!

『過熱水蒸気オーブンde米粉の黒糖蒸しパン』

 

こんな方におすすめ!
  • 甘さ控えめのお菓子が好きな方
  • 米粉でふんわり蒸しパンを作りたい方

 

【材料】

★たまご・・・S1個(約44g)

黒糖(甘さ控えめです)・・・30g

★豆乳(ヨーグルトでもOKです)・・・110g

★油・・・20g

☆米粉・・・140g

☆ベーキングパウダー・・・5.5g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

下準備:過熱水蒸気オーブンを130℃に予熱しておく。

①ボウルにたまごを入れて泡立て器でよく混ぜ、黒糖・豆乳・油を順番に入れてその都度よく混ぜる。

②☆の粉類を入れてヘラで混ぜる。

③スプーンで型に入れ、130℃に予熱した過熱水蒸気オーブンで20分ほど蒸し焼きにする。

④爪楊枝で刺してみて、ドロっとした生地がついてこなければ完成!

 

食べてみた感想

過熱水蒸気オーブンで作ると蒸し焼きのようになり、外側はサクッと中はふわふわな蒸しパンに仕上がりました!

過熱水蒸気オーブンの機能を使ったのは初めてでしたが、ケーキと蒸しパンの間のような食感で、おいしくできました(*^^*)

パートナーに食べてもらったら「甘さ控えめでおいしい!」と言ってくれました\(^o^)/

気に入ってもらえたのか、6個できましたが5個一気に食べられてしまいました^^;

簡単なのでまた作ります😊

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!