【業務スーパー米粉シリーズ】『米粉でアップルパイ🍎』に挑戦!米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

ハマっているコーン茶

最近わたくし、こちらの「コーン茶」にハマっております🌽

 

 

スーパーの北海道フェアでたまたま見つけて買ってみたのですが、あまりにもおいしくてネットで箱買いしてしまいました😂笑

それまでは、無印良品の「とうもろこし茶」をよく買って飲んでいたのですが、ポッカさんのコーン茶の方がとうもろこしの香りと甘味が強く、とても気に入っています♪

 

 

さてさて本日は、「米粉のアップルパイ🍎」に挑戦してみました!

先日、「世界一」という品種のリンゴを買ってみたのですが、味は甘くておいしいのですが、食感があまり好みではなかったので、こちらを甘く煮てアップルパイを作ってみました!

『米粉でアップルパイ🍎』

f:id:croissanttan:20220302221602j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉でアップルパイを作ってみたい方
  • 軽い食感のアップルパイが好きな方
  • りんごの消費に困っている方

 

【材料】

《りんごの甘煮》

りんご(皮を剥いたもの)・・・400g

きび砂糖・・・40g

 

《パイ生地》

☆米粉(業務スーパー)・・・130g

☆アーモンドパウダー・・・20g

☆片栗粉・・・30g

バター・・・120g

豆乳(牛乳)・・・40g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

《りんごの甘煮》

①りんごと砂糖を鍋に入れ、ときどきかき混ぜながら水分が少なくなるまで弱火で煮詰める。

《パイ生地》

①☆の粉類をボウルにいれ軽く混ぜ、小さく角切りにしたバターを入れて、手ですり潰しながら粉に馴染ませる。

②①に豆乳を加え混ぜながらひと塊りにして、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

③生地を取り出し、麺棒で伸ばす→折る→伸ばす→折るを何回か繰り返す。

④生地が馴染んだら薄く伸ばして、2組ずつになるように四角く切り、片方にりんごの甘煮を乗せ、もう片方の生地を上に被せて端をフォークで押さえる。(上に乗せる生地を少し大きめにしておくと、被せたときにやりやすいです!)

⑤包丁で2〜3箇所切り込みを入れ、おこのみで照りだし用の卵黄を塗る。(今回私は塗りませんでした)

⑥160℃に予熱したオーブンで、30〜40分ほど焼いたら完成!

f:id:croissanttan:20220303215454j:plain

 

食べてみた感想

想像以上にサックサクで、軽いホロッとしたパイ生地に仕上がりました〜🥧

りんごの甘煮は甘さ控えめにしましたが、生地の塩気と相まってとてもおいしかったです🤤

パートナーに先に食べてもらったのですが「うまっ!」とお褒めの言葉をいただきました☺️

パートナーいわく、パイ生地はクラッカーの「リッツ」の味に似ているそうです!

小麦粉のパイ生地とは違いますが、米粉でもサクサクのアップルパイができました(´▽`*)

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!