みなさまこんばんは🌙
ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)
昨日、近くのスーパーに行ったら「鶏レバー」が100gあたり39円で売っていました。
豚でも鶏でもレバー自体は好きなのですが、調理する前の生の状態が苦手…(;'∀')
といいますのも、保育園栄養士時代に給食で「レバーのからあげ」をよく作っておりまして、
少しなら全然問題ないのですが、生レバーの大群を2kg以上一気に調理するとなると、見た目もニオイも強烈なものでして…(;''∀'')
生レバーがトラウマになりつつありました。
しかし血液検査は、いつも貧血気味のわたし。
久しぶりに頑張りますか!!!と気合を入れて購入しました。
(それでもビビって、売っている中で1番少ない250gにしました(笑))
豚レバーの場合は、レバニラやからあげなどがありますが、鶏レバーで有名なのはなんといっても!
山梨のB級グルメ「鳥もつ煮」
ですよね!!!!!
すみません(^^;
私の個人的な意見です(笑)
私は山梨出身なので、鳥もつ煮が大好きです。
子どもの頃から週1回はお蕎麦屋さんで食べていました。
お父さんが休みの日のお昼は、家族でお蕎麦屋さんに行くのが日課でした。
数あるお蕎麦屋さんの中でも、我が家のイチオシが「奥藤」さん。
↓↓↓
出典:奥藤本店
お蕎麦がおいしいのはもちろんなんですが、なんといってもここの鳥もつ煮が絶品なんです!
この「鳥もつ煮」は、レバーだけでなく、ハツ・砂肝・玉道などが入っていて、甘辛〜い味がお蕎麦とよく合います!
と、前置きが長くなりましたが、
今回は、鳥レバーとそれについてくるハツで「鳥もつ煮風」を作りました!
鶏レバーとハツで「鳥もつ煮風」
【材料】
ハツつき鶏レバー・・・250g
★生姜・・・1かけ
★砂糖(我が家はてんさい糖)・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ2
★しょうゆ・・・大さじ2
【作り方】
①レバーとハツを切り分け、レバーは3等分に。ハツは脂肪と取りつつ、中にある血の塊を取り除く。生姜は薄切りにしておく。
②10~15分ほどお水の中へ。
③沸騰したお湯の中へ水気を切った②を入れて、1分ほど待った後、火を止めて蓋をして10分そのまま置いておく。
④時間が経ったら、何回か水をかえながらよく洗う。
⑤★の材料を鍋に入れ煮立ったら、水気を切った④をIN!
⑥とろみが出て、テリテリになるまで強めの中火で煮詰めたら完成!
レバーをあまり好まないパートナーも、「おいしい!」と言って食べてくれました!
お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇
最後まで読んでいただきありがとうございました!
では!