【業務スーパー米粉シリーズ】沖縄の黒糖を使って『米粉ちんすこう』を作ってみたら大好評でした(*^^*)

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

わたくし、いよいよ本格的な花粉シーズンが到来しておりまして、くしゃみ🤧と鼻水と目のかゆみに翻弄されております。

 

 

ちんすこうのお話

今回は「ちんすこう作り」に挑戦してみました♪

 

 

沖縄県には、学生時代に修学旅行やインターハイなどで何度か行きましたが、本当にステキなところですよね✨

そして、お土産には必ず「ちんすこう」と「紅芋タルト」を大量に買っていました。

 

本家の材料は「小麦粉ラードお砂糖」を使うみたいなので、

「小麦粉」→→→「米粉

「ラード」→→→「バター

に変えて、さらに、この前業務スーパーで買った「沖縄の黒糖」を入れてみました!

 

『黒糖味の米粉ちんすこう』

f:id:croissanttan:20220308224410j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉でちんすこうを作りたい方
  • やさしい甘さのお菓子が好きな方
  • ホロッとした食感のお菓子が好きな方

 

【材料】

バター・・・50g

★黒糖(砕いたもの)・・・40g

★お湯・・・小さじ1

☆米粉・・・60g

☆片栗粉・・・30g

☆アーモンドパウダー・・・20g

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

①耐熱容器に★の黒糖とお湯を入れてスプーンなどで軽く混ぜ、レンジで10〜20秒ほど温める。

②温かいうちによく混ぜ、黒糖が溶けるまで温め→混ぜるを繰り返す(私は3回ほどで溶けました)

③ボウルにバターを入れクリーム状になったら②の黒糖を入れてよく混ぜる。

④☆の材料を入れてヘラで混ぜ、ひと塊にする。

④お好みの形に成形し、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

f:id:croissanttan:20220308224157j:plain

 

食べてみた感想

米粉なのに本家のちんすこうよりも軽めの食感で、黒糖のやさしい甘さが引き立つ仕上がりになりました〜!

パートナーに食べてもらったところ、「これ、ちんすこうじゃん!」と驚いておられました(笑)

たしかに、私の中でもなかなか好みのお菓子ができたので、これから何回も作りそうです😂

今回は、黒糖を少量のお湯で溶かして加えてみましたが、粒残りが少なく大正解でした!(所々に残っていますが(笑))

ちんすこう作り、ハマりそうです🤤🤤

 

よかったらお試しくださいませ(*^^*)

 

ちんすこう食べたら、また沖縄に行きたくなりましたー!!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!