サクサク感アップ!『米粉の黒ごまたっぷり厚焼きクッキー』米粉レシピ

みなさま、新年あけましておめでとうございます🎍🌅

更新頻度がまちまちなのですが、今年も無理しすぎずに頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

信玄餅のお話

先日、実家から「信玄餅」をもらいました(*^^*)

私が、父の誕生日にニューバランスのスニーカーを贈ったのですが、そのお礼にとのことで、父がわざわざ買いに行ってくれたそうです。

 

信玄餅」は、山梨の代表的な銘菓で、小さい頃からよく食べていました。

信玄餅は、桔梗信玄餅金精軒の信玄餅の2種類があります。

 

【桔梗信玄餅】

 

【金精軒の信玄餅】

 

私は今まで桔梗信玄餅しか食べたことがなかったのですが、私の父は金精軒の信玄餅の方がおすすめだそうです。

 

なので、今回はじめて金精軒の信玄餅を食べてみました!

極上生信玄餅というもので、パッケージデザインから高級感があり、お餅がひとつずつ個包装されていました。

 

極上生信玄餅

食味ランキングにて特Aを連続で獲得した、山梨県のブランド米「梨北米」だけで信玄餅を造りたい。その想いから誕生した極上の生信玄餅は、砂糖を極端に減らし、アルプスの天然水と地元産の大豆で造ったきな粉により、米のおいしさを最大限に際立たせています。

極上生信玄餅 金精軒

 

さっそくお皿に盛り付けて実食!!

きゃーーー😍😍😍

これはおいしすぎます!!!

とにかくお餅が「これでもか!」というほどやわらかいです!

説明のとおりに、甘さが控えめでクドくなく、甘すぎるのが苦手&少食の私でも2個ぺろりと食べられました!

やわらかいお餅が好きな方には本当におすすめです!

 

しかも、信玄餅は「餅米粉・砂糖・黒蜜・きな粉・水飴」のみで作られているため、余計なものが一切入っていない無添加食品なんです!!

添加物を気にしはじめている私にとっては、本当にありがたい極上のデザートです♡

あー。また食べたい(笑)

みなさまも機会がありましたら、ぜひ食べてみてくださいませ(*^^*)

 

『米粉の黒ごまたっぷり厚焼きクッキー』

今回のお菓子は、黒ごまを使ったクッキーを作りました。

今回はいつもは入れないベーキングパウダーを少しだけ入れてみたら、サクッと感がアップ

(もし、集合体恐怖症の方がおられましたら、写真苦手かもしれませんのでご注意くださいませ💦)

 

こんな方におすすめ!
  • サクサク食感のクッキーが好きな方
  • 黒ごまをしっかり感じるクッキーを作りたい方
  • 厚めのクッキーが好きな方

 

【材料】

★無塩バター・・・50g

★きび砂糖・・・30g

☆米粉・・・70g

☆アーモンドパウダー・・・20g

☆片栗粉・・・20g

☆ベーキングパウダー・・・1g

☆黒ごま・・・10g

 

●使用している材料●

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

②☆の材料を入れてヘラで混ぜ、ひと塊りにする。

③お好みの大きさに丸めて少し集めに成形し、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

いつものクッキーよりサクサク感がアップ!

黒ごまたっぷりなので、もはやごまを食べているようなクッキーに仕上がりました(笑)

ベーキングパウダーは1gしか入れていませんが、それでも食感に違いがありました。少しだけでも入れるとサクサクになるようです!

今回は、ほぼパートナーに食べられてしまいました(笑)

 

あらためまして、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)✨

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!