卵白消費!少し余った生クリーム消費にも!『米粉のパウンドシフォン』グルテンフリーお菓子レシピ

みなさまこんばんは🌛

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

おとといで六君子湯を飲み終わってしまい、吐き気・食欲不振・胃の灼熱感がぶり返しつつあるhaririです。

あさって病院に行くので、それまでなんとか乗り越えたい…。

でも気にしすぎるのはよくないので、そればかりにとらわれないように楽な部分を感じながら過ごしたいです。

 

そんなこんなで、今日の本題です。

この前、『米粉のチーズタルト』を作ったのですが、そのときに「卵白生クリームサワークリーム」が余ったので冷凍しておきました。

今日は、「卵白・生クリーム」消費するために『パウンドシフォン』を作ってみました!

 

米粉のチーズタルト

hariri.hatenablog.com

 

最近、我が家では「グルテン摂取を減らそう!プロジェクト」を実施しているので、小麦粉ではなく「米粉」を使用しています。

米粉を使った卵白消費レシピを検索してもあまりヒットしなかったので、自己流で作ってみましたが、パートナーに「これ、おいしい!」と言ってもらえたので、覚書きとしてご紹介したいと思います!

パートナーいわく、ウォーカーの味に似ているそうです(^^;

私は昔に1回食べたかどうかの記憶なので、明日スーパーに売ってたら買ってみようと思います(笑)

『卵白消費!ふわふわパウンドシフォン 』

f:id:croissanttan:20211009203144j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 卵白・生クリームを消費したい方
  • 卵白のみでふわふわなケーキを作りたい方

 

【材料】

★卵白・・・2個(今回は64gでした)

★きび砂糖・・・30g

☆無塩バター・・・35g

☆生クリーム・・・45g

☆バニラエッセンス・・・3滴ほど

☆製菓用米粉・・・55g

 

●今回使った材料●

 
 

【作り方】

①ボウルに★の卵白・砂糖を入れ、角がたつくらいのメレンゲを作る。f:id:croissanttan:20211009203205j:plain

②別のボウルに柔らかくしたバター・生クリームを入れてよく混ぜ、バニラエッセンス→米粉も加えその都度よく混ぜる。

③②にメレンゲを2~3回にわけて加えて、1回目はなじむようによく混ぜ、2、3回目は泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。

④パウンド型に流し、180℃に予熱したオーブンで25~30分焼いたら完成!  f:id:croissanttan:20211009203237j:plain

 

食べてみた感想

本当にふわっふわな仕上がりで、やさしい甘さでとてもおいしくできました!

焼き色が少し薄かったので、切ったあとトースターで表面を焼いてみたら、外がサクサク・中がふわふわになりました!f:id:croissanttan:20211009203307j:plain

ベーキングパウダーを使わなくても、メレンゲで十分ふわふわにできるのが学べました!

簡単に作れるので、よかったらお試しくださいませ~(^^♪

卵白の消費や、ちょっとだけ余った生クリームの消費にもおすすめです☆

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!