【業務スーパー米粉シリーズ】『ちんすこう風 チョコin米粉厚焼きクッキー』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

友達の結婚式のお話

先日、友達の結婚式がありました💒

コロナ禍だったので参加できるか不安でしたが、マスク・消毒などで感染対策をしっかりと行い、無事に参加することができたので本当によかったです。

久しぶりにみんなに会えたので、話が尽きませんでした😂

友達のドレス姿もとってもキレイで、旦那様もステキな人で、幸せのおすそ分けをしてもらいました(*^^*)♡

 

だったのですが…

結婚式は、コース料理のように食べ終わったら次のお料理が運ばれてきますが、私自身「機能性ディスペプシア」を患っておりまして、終盤のお料理がどうしても食べられませんでした。

とってもおいしくて、気持ちとしては本当に本当に食べたいのに、どうしても食べられず…。(この一口を食べたら気持ち悪くなると自分でわかります💦)

一緒にいた友達は私の症状をあまり知らないので「haririそれだけしか食べないの!?」とビックリされました。

「あんまり食べられないんだよね〜。」としか言えませんでしたが、同い年のみんなが私よりも倍以上食べているのを目の当たりにして、なんだかとっても落ち込んでしまいました。

でも、食べている途中で吐き気が起こらなかったのはよかったなぁ〜と思ったので、「具合が悪くならずに結婚式を楽しめた!」とポジティブに考えようと思います。

 

 

さてさて。

今回のお菓子は、米粉ちんすこう」のチョコ入りVer.を作りました🍫

お家にあった、きな粉はったい粉も少し生地に混ぜてみました!

今回は丸い形にしたので(←細長くするのが面倒だっただけ(笑))、厚焼きクッキーというネーミングにしました😂笑

『ちんすこう風 チョコin米粉厚焼きクッキー』

f:id:croissanttan:20220324213841j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 厚焼きクッキーが好きな方
  • 子どもといっしょにお菓子作りをしたい方

 

【材料】

★バター・・・100g

★きび砂糖・・・40g

☆はったい粉・・・20g

☆きな粉・・・20g

☆片栗粉・・・45g

☆米粉・・・120g

牛乳(豆乳)・・・10g

板チョコ・・・1枚

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

②☆の材料を入れてヘラで混ぜ、成形できる固さになるよう牛乳で調整する。

③板チョコを手で割り入れ全体に行き渡るように混ぜたら、お好みの形に成形する。(私は丸くしました)

④180℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いたら完成!

 

食べてみた感想

チョコのカリッと食感がアクセントになって、きな粉とはったい粉の香ばしい香りが引き立つクッキーに仕上がりました〜!

翌日に食べたらなぜがコーヒーのような味がしました😂

きな粉+はったい粉+チョコ = コーヒー☕!?笑

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!