バター・植物油・小麦粉不使用!『米粉のノンオイル型抜きクッキー』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌛

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

このところ急に寒くなってきて、からだがついてきません😣

風邪引かないように気をつけないとですね💦

 

 

わさび納豆のお話

わたくし最近、わさび納豆というものにハマっております。

 

 

納豆の薬味は、からしでしか食べたことありませんでしたが、たまたまスーパーで見つけたこちらの「わさび納豆」を食べてみたら以外にも合いました!!!

私は、辛いものは苦手で食べられないのですが、こちらのわさびはツーンとした香りはありつつも、ほとんど辛くありません

普通の納豆よりもさっぱりと食べられておいしかったです\(^o^)/

 

『米粉のノンオイル型抜きクッキー』

今回のお菓子は、バターも油も使わないオイル不使用の米粉クッキーを作ってみました!

ハロウィンが近いので、猫型に型抜いてみました(=^・^=)

 

こんな方におすすめ!
  • 油の摂取を控えたい方
  • 噛みごたえのあるハードなクッキーが好きな方
  • 素朴なお菓子が好きな方

 

【材料】

★たまご・・・1個

★きび砂糖・・・20g

★ヨーグルト(私は豆乳ヨーグルト使用)・・・20g

☆米粉・・・90g

☆片栗粉・・・30g

☆きな粉・・・10g

☆ごま・・・5g

 

●使用している材料●

 
 

【作り方】

①ボウルに卵を割り入れ、砂糖→ヨーグルトの順で入れその都度泡立て器でよく混ぜる。

②①に、☆の粉類をいれてヘラでさっくり混ぜひとかたまりにする。

③生地を麺棒で薄く伸ばし、お好みの型で型抜きして、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

④180℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いたら完成! 

 

食べてみた感想

やさしい甘さで、噛みごたえのあるクッキーに仕上がりました!

初めてバターも油も使わずにクッキーを作ってみましたが、やはりサクサクではなく、ガリガリとした食感になりました(^^;

でも味はおいしかったので、堅焼きクッキーと思うとこれはこれでありかな〜と思いました(笑)

なにかの味に似てるな〜と思ったら、「ピーナッツせんべい」の味に似てる気がします!

厚焼きピーナッツこわれ煎餅 

今度、ピーナッツ入れて作ってみようかな😏笑

なによりオイル不使用なのでお腹にやさしいのがうれしいですね😊

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!