材料4つ!『米粉で!ウォーカーのショートブレッド風』米粉レシピ

みなさまこんばんは🌛

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

ウォーカーを買ってみたのお話

この前、スーパーで「ウォーカーのショートブレッド」を見つけて、小麦粉のお菓子は食べないようにしていますが、久しぶりに食べたくなったので買ってみました!

人気のお菓子なので、やっぱりおいしいですね〜(*^^*)

 

 

こちら原材料を見てみたら、小麦粉・バター・砂糖・食塩しか使われておらず、しかもショートニングやマーガリンも不使用なんです!

 

一般的な市販のクッキー系のお菓子は、膨張剤・香料・乳化剤などの添加物や、ショートニングなどの植物油脂が使われていることが多いので、無添加のクッキーはうれしいです\(^o^)/

 

でも、やはり小麦粉をたくさん食べるのは控えたいので、今回は『米粉でショートブレッド風クッキー』を作ってみました!

米粉だけだと固くなってしまいそうだったので、アーモンドパウダーを混ぜてみました(^^)

よかったらお試しくださいませ(*^^*)

 

『米粉で!ショートブレッド風クッキー』

 

こんな方におすすめ!

◎ウォーカー風のショートブレッドを作りたい方
◎ホロッとした食感のクッキーが好きな方
◎少なめの材料で簡単にお菓子を作りたい方

 

【材料】

バター・・・60g

きび砂糖・・・20g

製菓用米粉・・・90g

アーモンドパウダー・・・20g

 

 
 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったらきび砂糖を入れてよく混ぜる。

②米粉・アーモンドパウダー入れ、ヘラでさっくり混ぜる。

③ひとかたまりになったら長方形に整えて、長細く切り分け、形を整えてお箸で穴をあける。

④オーブンシートを敷いた天板にのせて、180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成! 

 

食べてみた感想

本家のウォーカーとは全然違う食感ですが(笑)、ウォーカーよりも軽めのホロホロ感で、バターとアーモンドの香りが引き立つやさしいクッキーに仕上がりました!

食感を表すと、ウォーカーはザクッという感じで、こちらはホロッとした感じです😉

本家のウォーカーは食塩を入れていましたが、今回は有塩バターを使うことでしっかり塩味も感じられました(^^)

あくまでウォーカー風ですが、これはこれでおいしいクッキーができました😋

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!