小麦粉不使用!『紫芋の米粉カップケーキ🧁』ハロウィンにも🎃 米粉レシピ

みなさま、こんにちは☀

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

今日は、ワクチンの副反応で、思ってたよりも腕が痛くて夜中に何回も起きてしまいました。

そのほかは、若干のダルさ頭痛がありますが、いつものことなので副反応の影響とも言い切れない感じです。

ひとまず、からだの免疫細胞が頑張ってくれているので、無理せず過ごそうと思います(´▽`*)

 

そんなこんなで、昨日は紫芋クラッカーを作ってみたのですが、紫芋が半分余ったので、同時に紫芋の米粉カップケーキも作りました🍠

 

hariri.hatenablog.com

『紫芋の米粉カップケーキ🧁』

f:id:croissanttan:20211015113027j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • さつまいもスイーツが好きな方
  • ハロウィンのお菓子を作りたい方

材料などは、以前に作ったスイートポテトケーキを少しアレンジしただけです!

hariri.hatenablog.com

 

【材料】マフィン カップ6個分

紫芋・・・正味180g

豆乳・・・60g

無塩バター・・・30g

きび砂糖・・・30g

卵・・・1個

バニラエッセンス・・・適量

製菓用米粉・・・8g

ベーキングパウダー・・・2g

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

①紫芋の皮をむいて小さめの角切りに切り、水に浸す。5分ほどおいたら水気をきって豆乳とともに鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。f:id:croissanttan:20211014225225j:plain②ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、溶き卵を3回に分けてその都度よく混ぜる。バニラエッセンスも入れて混ぜる。

③ゴムベラに持ち替えて、米粉・ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

④カップに入れ、180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼いたら完成!f:id:croissanttan:20211014224828j:plain↓↓↓f:id:croissanttan:20211014225146j:plain

 

食べてみた感想

見た目はなかなかの色味ですが…(笑)

前に作ったスイートポテトケーキ同様、味はとってもおいしかったです!

昨日作っていたので、今日冷蔵庫で一晩冷やしたものを食べましたが、やっぱり2日目の方がしっとりしていて好みでした!

カップケーキだとすぐに中まで火が通るので、焦げる心配も少ないですね(´▽`*)

 

私のようにお芋が好きな方、よかったらお試しくださいませ~(^^♪

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最語まで読んでいただきありがとうございました!

では!