『手作り粒あん』に挑戦してみました〜!レシピつき

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

先日「マツコの知らない世界」で、『あんバターの世界』というものが放送されていました🧈

あんこが大好きなパートナーは、「食べたい🤤食べたい🤤」と連呼しておりまして😂

そういえば、そろそろバレンタインが近づいているなぁと思い「今年のバレンタインは手作りあんこのお菓子にしよう!」とひらめいたので、粒あん作りに初挑戦してみました!

あずきと砂糖の量は同量が一般的のようですが、ちょっと罪悪感があったので若干減らして作ってました😂

『手作り粒あん』


【材料】

★あずき・・・250g

★きび砂糖・・・220g

★塩・・・ふたつまみ

 

【作り方】

①あずきをたっぷりの水で茹でまして(途中で差し水をしました)30分ほど茹でたら、一旦ザルにあげて軽く洗う。

f:id:croissanttan:20220214102258j:plain

②お鍋に戻してたっぷりの水をいれ、落とし蓋をしてあずきが柔らかくなるまで1時間ほど茹でる。

③あずきが指で潰れる柔らかさになったら、お砂糖を4回ずつくらいに分けて、砂糖→溶けるまで煮る→砂糖溶けるまで煮るを繰り返す。

f:id:croissanttan:20220214221444j:plain

お砂糖入れたら水が出てきました!

f:id:croissanttan:20220214221603j:plain

④水気が少なくなるまでひたすら煮たら完成!

f:id:croissanttan:20220214221804j:plain

 

食べてみた感想

めっちゃおいしいーーー!!!

きび砂糖100%なので、市販のあんこよりもやさしい味な気がしました(´▽`*)

ちゃんと粒あんができてよかった😮‍💨

パートナーにも気に入ってもらえて、こびりついてとれなくなった鍋をそのまま洗おうとしたら「もったいない!」と言って、必死で食べてくれました😂笑笑

 

次回は、こちらのあんこを使ってお菓子を作ります!

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!