【業務スーパー米粉シリーズ】今年のバレンタインは『あんから手作り!米粉どら焼き』に挑戦してみました!米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

 

先日、手作りつぶあんを作ったのですが、今回はこちらを使って、『米粉どら焼き』を作りました!

 

hariri.hatenablog.com

 

バレンタイン用なのに、ぜんぜんバレンタインぽくないですが…(笑)

どら焼き自体初挑戦でしたが、米粉でもなんとかどら焼きができました〜(^^)

今回も業務スーパーの米粉を使いました♪

 

 

『あんから手作り!米粉どら焼き』

f:id:croissanttan:20220214222430j:plain

 

こんな方におすすめ!
  • 米粉でどら焼きを作りたい方
  • 業務スーパーの米粉を使ったお菓子を作りたい方

 

【材料】7個分くらい

★はちみつ・・・10g

★きび砂糖・・・60g

★卵・・・2個

☆米粉(業務スーパー)・・・80g

☆ベーキングパウダー・・・3g

つぶあん・・・お好みの量

 

【作り方】

①ボウルに★の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

②①に☆の粉類を入れさらに混ぜる。

③フライパンにうすーく油を引いて、スプーン1杯ずつ流してホットケーキを焼くように両面焼く。

④粗熱がとれたらあんこを挟んでラップに包み、生地がしっとりするまでおいたら完成!

f:id:croissanttan:20220215223057j:plain

↑置く場所がなくて、オーブンレンジのドアの上で失礼します🙇‍♀️💦

f:id:croissanttan:20220215223250j:plain

 

食べてみた感想

少し形がいびつになりましたが(笑)、業務スーパーの米粉でもおいしいどら焼きができました!

 パートナーからは「ちゃんとどら焼きになってるよ!おいしい!」と、うれしい言葉をいただきました☺️

当日よりも翌日の方がしっとりしていておいしかったです!

翌々日は、念願だったバターを挟んでいただきましたが、ベストマッチでした🤤

パートナーにも気に入ってもらえたので、次は違う米粉でも作ってみたいと思います!

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では!