ファミマの「抹茶&ココアクッキー」の市松模様を真似して『緑茶とココアの米粉クッキー』を作りました!米粉レシピ

みなさまこんばんは🌙

ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

なぜか、昨日から鼻がムズムズしてくしゃみを連発しているhaririです🤧

目も少しかゆいので、まさか今さら花粉症が再発⁉︎(;゜0゜)

でも、季節の変わり目ですごく暑かったり、かと思ったら少し肌寒かったりと気温がコロコロ変わっているので、体調の変化かもしれません😅

このご時世、やはり少しの体調の変化でも敏感になりがちですね(^-^;

 

 

ファミリーマートの宇治抹茶スイーツ特集

「今回は何のお菓子を作ろうかなぁ〜」と、ネットでポチポチと探っていたところ、抹茶が大好きな私には見逃せないものを発見!

雅な宇治抹茶スイーツを堪能できる!ファミリーマート

※こちらは4月に発売で、現在はもう販売終了しているようです。

 

左下の「抹茶&ココアクッキー」の柄が可愛くて、しかも「抹茶×ココア」の発想はなかったので、さっそく真似して作ってみました😂笑

 

『緑茶とココアの米粉クッキー』

 

こんな方におすすめ!
  • 市松模様のクッキーを作りたい方
  • ビターな味わいのお菓子が好きな方

 

【材料】

★バター・・・60g

★きび砂糖・・・40g

★卵・・・1個

☆製菓用米粉・・・120g

☆アーモンドパウダー・・・30g

純ココア・・・3g

ブラックココア・・・3g

粉末緑茶・・・5g

 

●使用している材料●

 

 

【作り方】

①ボウルにバターを入れ、クリーム状になったら砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を2〜3回に分けて入れその都度混ぜる。

③②に☆の材料を入れてヘラでさっくり混ぜ、生地を2等分に分ける。

④片方の生地にはココア、もう片方には緑茶を入れ、それぞれ混ぜる。

⑤ココア生地・緑茶生地それぞれを、四角柱のような形に成形してラップに包み、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。

⑥それぞれを4本の棒になるように切り分け、市松模様になるように組み合わせ、切れる固さになるまで冷蔵庫か冷凍庫で寝かせる。

⑦お好みの厚さに切り分け、クッキングシートを敷いた天板へ。

⑧180℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼いたら完成! 

 

↑余った生地でぐるぐるクッキーもつくりました😂笑

 

食べてみた感想

形は少しいびつですが、緑と茶色にしっかり分かれていて、市松模様になっていたのでテンション上がりました🤩

味は、緑茶・ココアともに苦味があるので、とてもビターなクッキーでした!

緑茶×ココアの組み合わせは初めてでしたが、意外とマッチしていて、甘くないのがわたしにはとてもおいしく感じられました!

パートナーも「なんか柄がおしゃれじゃん!緑茶とココアも意外と合うね!」と言って食べておられました😂

簡単なのに映える見た目なので、プレゼントにも良さそうですね🎁

 

 

 

お時間ある方はクリックしていただけると励みになります🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!